BST

BST とはベイシック スキル テストのこと。明日、詠美は学校で受けるそうです。

NSW州の小学校3年生、5年生は全員このテストを受けます。算数、読解、スペルの3つ領域をテストする。
このテストの結果をもって、各学校の学習進度などの比較や評価をするとともに、個々の子供の学習進度も把握する、というもの。

詠美の先生なんかは、「全く、何にも準備しなくていいんです。普段のままで受けてください」という感じですが、シドニーなどの大都市の子供たちはこのテストのために塾にまで通っていたりします。
この結果が、中学進学のときに参考になるからです。大都市には選抜高校があって、賢い子供だけいけたりします。
田舎は近くの学校へ誰でも入れるので、それほど気負う必要はありません。

とはいえ、詠美はちょっと緊張しているみたい。ちょっとワクワクもしているみたいだけど。
「あたし、算数のテストが楽しみ!」だって。