ハプニング

詠美は急に、お友達に誘われて映画へ。「アンダー8」というハスキー犬がでてくる北極を舞台にした?話しだったらしい。
はんなも映画に行きたいとだだをこねています。私も行きたい。でも子供用の映画は嫌だ。うまいこと調整つきません。


ポールは金曜日にシドニーへ行き、買出しをして帰って来た。(仕事で行ったんだけど)
飛行場にはいつもの通り、知り合いがいたりして、おしゃべりをしていた。
自宅へ帰ってくると、「あれ〜〜〜!」ポールのカバンが他人のと摩り替わっていた・・・。っていうか、ポールが間違って持ってきたんだよね。だって、知り合いとおしゃべりをしている間、カウンターの方でクレームをつけていた人、私目撃してましたから。

電話にはその方から自宅に取りかえに来てください、とのメッセージが。
早速、町外れのその人の家へ。
途中で暗くて家探しをあきらめそうになったポール。「明日の朝じゃだめかな」
と弱音を吐く彼に、「もう少しがんばって探しなさい」と叱咤激励(ほとんど命令)。

無事、カバンの交換をして帰ってきました。

*****

今朝は、私が大失敗。お米をいまだに、鍋で炊いているのだが、最後に強火で終わりにするところ、強火にしたまま外出。
帰ってくると、家中焦げ臭い。すごいよね、引き出しの中からもコゲの匂いが。
鍋を見ながら呆然とする私に詠美が「大丈夫だよ。たいしたこと無いから」と慰めてくれました。慰め上手な彼女。昨日のカバン事件の時も詠美がしきりにポールに「大丈夫。たいしたことないから」と言い続けていたそうな。