アドレナリン

今学期も残るところあと1日。明日は木曜日ですが、最後の日です。金曜日はグットフライデーで、お休み。その後2週間秋休みです。

グットフライデーには魚を食べる習慣があるらしく、魚が高くなってます。我が家では食べられそうもないな。(ケチなんです)

サッカーも昨日が最終試合でした。ホント、私たちうまくなったよねえ、と自己満足。はじめたばかりの頃は走るだけで息が上がってましたから。
来学期は「インドアサッカー」があるそうで、私たちのチームも参加しようか、どうしようか考え中。

それにしても、サッカーの日はアドレナリンが出すぎで、夜眠りづらいのが困る。

*****

先程、テレビでインタビュー番組を観ました。ポールも私も「この人すばらしい」と感心。彼の名は Jim Wallace 。神学者らしい。彼のアメリカの対イラク戦争についての意見がとても「まとも」で「的をついていて」聞いていてホッとしました。

というのも、ブッシュがやたらと今回の戦争で「キリスト教」対「イスラム教」みたいな図式作り上げたでしょ。それが、ほんと迷惑な話だなあ、と常々思っていたんです。
迷惑通り越して、害がある、と。

今回の戦争に関しては、クリスチャンの中でも意見が分かれているように感じます。結構戦争支持派がいるんですよね、信じられないけど。
平和主義者の私は憤慨することも度々。
ジム牧師の冷静で的確な分析、結論として今回の戦争を肯定していないというところが嬉しかったです。