息子

結婚当初から、どうもポールはお母さんの前だと急に家事を手伝いたがる傾向があるなあ、とおもっておりました。

今回、ポールのお母さんが泊まっていた間の出来事。

ポールが夕食後お皿を洗い始めると、お母さんが一言

「お皿なんか洗わないで」

ポール「いや、大丈夫、毎日やってるから。」

横で聞いていた私は噴出してしまいました。

私「ポール、その位の広東語は私だってわかるんだから〜」
ポール「わ〜〜ばれちゃった!」(恥)
二人で爆笑。

だって、最近全然皿洗いなんてしてないんですよ〜〜〜〜。

若い時だったらマジ切れでポールを叱るところですが、今は、40男も母の前ではいい子ぶりっこしたいのねえ、と笑ってあげることができるのです。

****

ポール「これ、日記に書くんでしょ」
その通り。こんな傑作な話はなかなかないもんね。