競歩

スポーツの中で見苦しい競技といえば競歩だと私は常々思っていたが、今回もテレビで観た時「腰が悪くなりそう」「走れないイライラが体に悪そう」などと思いました。What is the point?????というこの競技にたいする疑問がぬぐえないのだ。なんのために???
早く歩くんだったら、走れば?と思いませんか?

そしたら、やっぱりこれをネタにお笑いの番組で散々競歩のマネとか悪口を言っていたので、なんだかすっきりした。私だけじゃないのねえ、と。

コモンウェルスゲームの人気の理由は「規模の大きな大会であるにもかかわらず、オリンピックよりオーストラリア人の活躍が見られる」ということに尽きるでしょう。本人たちも認めてます。オリンピックでは中国、アメリカ、ロシアといった強国にほとんどおいしいところは取られちゃうもんね。

このゲームのせいで、例年だと3月の最後の日曜日に時計を戻す(サマータイム終了)のに、今年は4月まで延期です。すでに朝7時はかなり暗いんですけど。

ところで、昨日町で知り合いの韓国人(英語は片言)に会った時、すごく興奮して
彼女「ベースボール!」
私「??」
彼女「コリア、ジャパン」
私「どっちが勝った?」
彼女「ユウ、ノット、ウォッチ???」
私「いやあ、コモンウェルスばっかりみてます」
彼女「ジャパン、ウィン!」
私「へえ〜」
・・・・なんか、野球で盛り上がっていたみたいね、韓国と日本は。

*****

今週週末、シドニーからポールのお母さん、お姉さんたちが遊びにきます。はんなのバイオリンのコンサートがサンデーマーケットであるので楽しみです。