体感時間

歳をとるにしたがい、体感時間がどんどん短くなる、とまじめに計算式まで開発した人がいるらしい。その計算によると、私の人生(体感)はほぼ75パーセント以上終わってます。
最近子供が小さかった時のビデオを見ながら、遠い昔だったような気がしながら見ている。(上の理論では「ついこの前だった」とおもわなきゃいけない)でも、やはり一週間が過ぎるのはかなりアッという間。

*****

私「みんなうそばっかりつくんだから!」とはんながなにかちょっと嘘ついたときにコメント。
エイミ「え!!私は嘘つかないよ」
そういえば、そうです。しかるのはエイミの方が多いけれど、嘘はつかないなあ。君はストレートすぎて人をむかつかせることが多いだけでした。(損な性格)
はんなは冗談で嘘ばっかりつく。
丈君がまたまた「うっそ〜」って嘘ばっかりついていたっけ。幸子さんも小さい時、人を騙してばっかりだったな。おもしろい所が遺伝する。

*****

コモンウェルスゲーム一色。
オーストラリアの選手は外国からの輸入選手が多い。東欧、アジア、など。卓球はコーチも選手も中国人。重量挙げで銅メダル取ったのは日本系の山崎エリカという子。飛び込みも中国系。
ニュースのおじさんたち卓球の「ミャオミャオ」という選手の名前呼ぶときおかしかった。
以前、インドネシアの大統領「バンバンユリオノ」の発音もおかしくて、特集でニュースキャスターが名前を呼ぶところだけ集めて放映していたこともあった。