秋晴れ

ソフィーちゃん

急に、晴れた。洗濯しなくちゃ。

はんなは、ズル休み。鼻が出てるぐらい。あの子、以前にも風邪引くとその気になって、先生に具合悪いと訴えて私たちを学校に呼び出すから、今回はたいしたことないけれど、家にいさせることに。迎えに行って、元気な姿をを見るぐらいだったら、家でおとなしくさせておいたほうがいい。

昨日は、やりましたよ、ひな祭りパーティー。ナイト家のダンナが「海南鶏」(広東語ではホイナンガイ、英語ではハイナンチキン)というポールの大好物を作ってきてくれた。私は散らし寿司(具を自分で作ったのは初めてかも)と金平ゴボウ、など。
大人は食事を楽しんだわけだが、終わった後、詠美が「面白くなかった。踊らなかったじゃん」だそうで、踊る気でいたみたいです。ナイト家の3姉妹、私たちの娘たち、5人が浴衣着て写真を撮りました。それはそれはかわいい。親ばか。そのうちアップします。

*****

ビデオを観たいというので、詠美たちが小さい時のビデオを観てみた。まあ、かわいいったら! でもよ〜く見ていると、赤ちゃんのはんなと詠美のやり取りは今も以前も変わらない。詠美が遊んでいるとはんなが邪魔をする。怒った姉にこっぴどくいじめられて泣く妹。〜詠美はこの事実を突きつけられて、少々恥ずかしくなったみたい。〜
2歳の詠美が赤ちゃんっぽいしゃべり方なのに内容はかなりしっかりしているのが面白かった。