こんな娘には

はんなはあれこれ欲しがる。家の中でだけど。
昨日はペットボトル頂戴と言ってそれで犬小屋を作ろうとしていた・・・。「それじゃ犬小屋なんてできないでしょ。」というと、「ダンボール頂戴。」めんどくさくて、後でと言っていたら泣き出す。しばらくして持ってきてあげると、デッキを塗ってるペンキで色を塗ろうとする。「ダメだ」というと又泣く。明日、絵の具でもだしてあげるよ、とごまかす。

今日も朝から切ったり張ったりしたがる。絵の具じゃなくて、グリッターというラメ入りのノリを出してきてそれでデコレーションするようにすすめる。喜んでやる。お昼ごはんの入っていたフォイルの容器も頂戴といって、なんだか不思議な物を作っていた。
それに、朝、晩、布を引っ張りだしてきてテーブルコーディネートをしてくれる。これはいいんだけれど。

問題は、私はそれほど芸術的でないので彼女のやる気に水をジャジャーっとかけちゃうんだなあ。それに、片付けしてくれないからやらせたくない。
一緒に「楽しいね」なんて出来る母親だったらよかったのにね。残念でした。

ところで、今日詠美の七宝作品(秘密だったんだけ?)を額屋さんに頼んできた。額屋さんも「このエナメルアートは御自分で作ったのですか?すてきですねえ。」とほめられました。オーダーメードなので高くついたけど。
ここは小さな町なのに額屋さんが知っているだけで3件ある。