アジサイが〜

数週間前に植えたばかりのアジサイが、ここ2,3日の暑さのせいでシンナリと枯れかけてしまっている。

ラジオでは「異常気象説」と「数年に一度ある特異な気候説」の両方が言われていた。雨ばかり(しかも雷と)だったのに、いきなり最近は近所の町々が軒並み40度近い気温に。植物だってびっくりするだろう。ここは高原だからそこまでいかずとも30度以上はいったようだ。

はんなは元気に学校へ行っている。しかし、家にいるときは本当に小心者だから困る。「ママ、きてきて」といっては自分のトイレに付き合わせたり、夜犬をトイレに行かせているだけなのにはんなまでベットから起き上がって付いてきたり。朝もテレビをみせている間に家事をしたりトイレに行きたいのに必ず私がどこにいるのかチェック。(トイレ関係が多いな)・・・・でも小心者といって彼女を責められない面もある。なにせ私も小心者だったから。小学校の頃でも時々夜中に親の寝室に自分の布団を持ち込んで寝かせてもらったことが何度もある。(親は覚えているだろうか)

エイミがいない間に少しはたくましくなるのだろうか????

エイミへ公文はしっかり毎日やりましょう。ちょっとパパがいなくなるとさびしいかな、という気持ちになっているみたいだけれど、幸子ちゃんたちが来るときに一緒に帰っておいで。きっと幸子ちゃんたちも初めてのオーストラリアだからエイミが一緒だと助かるんじゃないかな。エイミは土地勘もいいし、英語も出来るしさ!

マーカスはここのところカナブンをパクパク食べてます。ウンチを調べるとしっかりカナブンが入ってます。