はんなのがんばり

昨日は小学校のアッセンブリーがあって観て来た。はんなはゴールドアワードというめったにもらえないものをもらった。「なんでもらえたのかな?」と聞くと本人「友達と仲良くあそんだから。それに、ヨーヨー(スーダンからの難民)に親切にしたから」だそうです。
言葉の不足から自信を失いそうなはんなを、先生はよく誉めてくれました。先生、thank you!

それに、英語の本読みも幼稚園レベルには達したそうで、これでめでたく1年生に上がれそうです。本人もものすごーく1年生になるのを楽しみにしています。

おばさん「はんな、なんねんせい?」
はんな「I will be year 1 next year!」
今何年生かは直接答えないのです。