Nephew-No.4-

おめでとう! 健兄、マリ姉!私の4人目の甥がLAで生まれました。なんて名前になるのか楽しみです。(付け加え:(ジン)君だそうです)


先月から私の周りではやたらに赤ちゃんが生まれていました。昨日は中国人の知り合いが4.3キロの女の赤ちゃんを産みました。

*****

それにしてもこのごろの天気は変。晴れたり、激しいサンダーストームになったり。

****

エイミの宿題、私とポールでやりました。最近のテーマは「乗り物」について。将来の乗り物のモデルを作ってくるようにってのが課題。彼女によると、ガスと太陽熱で飛ぶ飛行機なんだそうだ。ソーラーーパネルを機体全体にくっつけた。
今日は学校でディベートがある。「車はバスよりいい」かどうか。彼女によると車の方がいいんですって。ナゼか聞いたら車はバスより小さいから燃料が少なくてすむし、事故に遭ったときも軽くすむから、ですって。???
まあ、小さい時から意見を述べる練習をするのはいいことかもしれない。

そういえば、こちらでは小さなことも必ず、本人の意思を確かめる。
例えば、教会の婦人の集まりがあったので、私は紅茶を用意したら、牧師夫人に「紅茶飲んでくださいって、皆に押し付ける気?何が飲みたいか皆に聞いたら?」とやんわり。
日本の場合、人数が多かったら適当に用意しちゃうでしょ。
家を建てている友達も、毎日のように大工さんたちから連絡が入るそうだ。材料を確かめたり、多少の変更も必ず聞いてくるそうだ。もし、連絡がつかないと、いつまでも工事が進まないから旅行にもいけないと言っていた。
私は時々どうでもいいから、勝手に決めて、と思ってしまう。
でも、ここではそれは他人に自分の分をやってもらうことになり、無責任な行動なんだなあ。
すっかり面倒になっている私はポールには「私に小さなことで意見をもう聞かないで〜」と最近は意見をいうことに食傷気味。