誕生会第二段

今日の午後はスケート場での誕生会。誕生日当日のパーティーは身内向け。今回は学校のお友達向け。名前は良く聞いていたけれど、会ったのは初めての子たちもいました。
広いスケート場をほぼ貸しきり状態。初め怖がってへっぴり腰だった子供たちも、次第に上手になってきて、楽しんでもらえたようです。汗をかいて、真っ赤な顔して滑ってました。エイミも大満足だったみたいで、なにより。
ここでは、パーティールームというのもあって、軽食なども出してもらえる。私たちはただ、ケーキを持っていって子供たちを遊ばせるだけ。とはいえ、やっぱり疲れたなあ。
小学生ともなると、色々イベントがあって親もがんばらないといけない。いい思い出だけれど、来年は家族で旅行ぐらいにしたいなあ〜。

*****

昨日の夕食会では、シェリー酒やワイン、ビール、梅酒(自家製!)など頂いて、なんだかいい気分で帰ってきました。オーストラリア人なのに(!?)、すっごい凝った美味しいお料理でした。

*****

先週、ドリゴというここから1時間の町に雷が落ちて68匹もの牛が一気に死んでしまった。牛が、大きな木の下で雨宿りしていて、その木にドカンと落ちたらしい。昨年はヨーロッパのどっかの国で落雷で30匹ぐらいの牛がやられたとかで、この68匹はかなり記録的なケースらしいよ。