壁ぶち抜き工事

今日は朝から念願の工事が始まりました。ダイニングの窓が小さくて暗い感じがどうしても我慢ができず、大きなスライディングドアにします。(昔、勝田の東側の部屋も窓をおおきくしたよね、あれと同じ)
家はレンガ作りなので、レンガを切ってからスライディングドアを入れます。楽しみだけれど、失敗しないように、密かにドキドキしながら見守っています。夕方には終わるはずなんだけど。

朝8時からエイミは新体操。10時からは近所の私立の学校のフェイト。日本でいうバザーみたいなもん。ケーキショップや園芸店、ちょっとした遊び場などがありました。
でも暑すぎて、すぐに引き上げ。はんなは「ドリンク、ドリンク」とビービー泣く。
近くの美術館へ涼みに。私の陶芸の先生の展覧会もやっていたし。ナカナカ素敵。
ちなみに橋本さんご夫妻の長女はジュエリーデザイナーで、今年の「ヤングオーストラリアン アーティスト」のトップ4に入ったんですよ!!これはすごいことです。

美術館のカフェでランチ。はんなもホッと一息、アップルジュースを飲んでご機嫌になりました。

夕方はマリー&モリスというご夫妻のオタクに夕食に招待されてます。

********

隣はローリー&ケン夫妻。70代後半の引退したファーマー。昔はここから車で1時間ほどのところに広大な牧場を持っていたんですって。こちらの一昔前のファーマーは経済的にゆとりがあるみたいです。今でも週に2回ゴルフをして、時々旅行して、そして毎日家のガーデニングに精を出して、忙しいそう。
家の中もきれいだけれど、庭が本当にきれい。子供たちがちょくちょくお邪魔してお庭をみせてもらったり、親切にしてもらってます。

斜め向かいのお宅のおじさんも「ひよこが生まれたからみにおいで」と親切。
深いお付き合いはしないけれど、何かと子供たちには親切なご近所さんたちです。

*****

昨日は結構無理して中華料理を作る。たいしたもんじゃないけど。なにせ最近はワンディシュで終わりの毎日でしたから。油を沢山使うのも控えていたし。
①茄子を油で揚げて醤油味。②ジャガイモの千切を酢と砂糖、塩で味付け。③白菜と蟹のトロトロ煮。④チンジャオロースー