誕生会

11月初めに詠美の誕生日がやってくる。「誕生会やんなきゃなあ。」ということで、今回はスケート場でやることに。今日、見学に行ってきた。ピンボーリングも併設されている。本人も気にいったようなので、予約をいれようと思う。

はんなは午後からお友達の誕生日に呼ばれて行って来た。1学年上の女の子。はんなは1学年上の子たちと仲が良い。というのも同じクラスには彼女より年下が多い。4歳で入学するからだ。はんなが英語がまだまだだからということで、一学年下に入れたけれど、精神年齢というのはごまかせないようだ。

****

日曜日に開いているレストランはほんのわずかであるが、その貴重な一店にランチをしに。待ってもなかなか食べ物が運ばれてこない。ポールはムッとして文句を言うと、珍しく、オーナーがやってきて「ごめんなさい。オーダーが別のテーブルとごちゃ混ぜになっていたの。お詫びに飲み物をサービスします」とのこと。私なんかは「やった!」と喜んでいたが、ポールは機嫌を直すのに必死な様子。
丁度、教会のメッセージは「日々の生活に降りかかってくる幸や不幸に対して選択の余地はないが、そのことに対して取る態度には選択がある。その状況に応じて不満や苦い思いを持つことも出来るし、反対に他人を許したり、気持ちを切り替えて喜びを失わない自由も持っている。」ポールとニヤニヤしながら、「選択、選択」と言って、気持ちの建て直しの訓練をしたのだ。