手抜きワームコンポスト

kyokokwanau2005-09-28

園芸店で探してもなかなかミミズが見つからないので、結局友達の家の庭から数匹、自宅の庭を掘って数匹見つけてそれで始めることにした。本当は何百匹かいないとだめだと思うのよ。
ココナッツの繊維を箱の下に引きベットにする。その上に土をいれてミミズをポンポン入れた。詠美は熱心に手伝ってくれたが、はんなはそのうち飽きて庭で一人で遊び始めた。
(そして、最後には詠美に「ちゃんと手伝え」と叱られる)
りんごの切れ端とトマトのヘタを入れてみる。ちゃんと食べてくれるかしら。

*****

ったく、こっちの歯医者は高い。前回は予約が早く入ったので公立の歯科で無料で治療してもらったが、今回ははんなの歯がかなり悪そうなので、急いでプライベートの歯科に行く。
先生は初めから終わりまで「これからこれでドリルするよ。今度はこれで磨くよ、これをつめるよ」と説明しながらすすめる。インフォームドコンセントだっけ?が徹底している。っていうか説明したほうが子供がびっくりしないからかな。しめて100ドル!!!!!プライベートの保険に入っているので7割は出してもらえたけど、100ドルはないんじゃないの〜とびっくりした。はんな、お願いだから虫歯にならないでおくれ。
受付のおばさんが「この子、とってもおりこうだね。他の子はもっと騒ぐのよ」とほめてくれた。