立ち話

トランポリン

子供たちはスクールバスを利用しているが、放課後習い事などがあるときは迎えへ行く。そこでの母親たちの立ち話。1歳の女の子が砂のついたボールをなめているのを目撃しながら・・・
クリス「砂とか土とか口に入れながら子供は強くなるのよ。こういうの嫌がる親もいるのよねえ。」
(私はオーストラリア人でも嫌がる人がいるのだ、とおどろく)
リリー(マレー人)「そうよ。マレーシアなんて子供たち土どころか虫なんか拾って口に入れたってだれも驚かないわよ」
クリス「うちの子もカブトムシ食べちゃったわよ、ハハハ」
和美「蟻を食べてみたらすっぱかったわ」
リリー「炒めるとすっぱさが抜けて美味しいわよ」(マジで食べてたのねえ)

すごいね。日本のママたちはひっくり返っちゃうかな。
こちらではばい菌が少ないから?食事前の手洗いなどはたしして徹底していない。真っ黒な手でサンドイッチを掴んでます。

*****

何ヶ月も悩みに悩んだ末に今日、セールでトランポリンを購入。こちらの家庭では一家に一台、トランポリン。丸いトランポリンで直径8フィートと小さめ。来週から子供たちの学校が(また)2週間休みに入るのでこれで遊ぶことでしょう。