水泳

学校から、
ー予算が下りたので「25m泳げない子のための水泳教室」を開くことにしました。希望者は申し込みをしてくださいー
とのお便りが。早速詠美の申し込みをしました。
オーストラリアでは水泳はとても大事。学校から徒歩数分のところにある(有名)私立の学校の室内プールを借りて、今週、来週、毎日レッスンを受けられる。浮かび方のコツを教わったり、息継ぎを教えてもらったりと、楽しそう。でもこれ、10時から11時の間にやるし、その後はモーニングティー、ランチ、なんかがあって学校ではたいした勉強はできないってことだ。

*****

今日は詠美もはんなも学校で「良くやりました」のような賞をもらったのでアッセンブリ(集会)を見てきた。はんな「mama、do you proud of me?」そうきかれちゃ、そうね、というしかないね。
帰りにパン屋によっておやつのパンを買って、かじりながら町を散歩。その後、はんなのバイオリンレッスン。

午前中、ポールからずっと一応なんとかしたら、といわれていたことをした。日本での大学の単位と資格をオーストラリアで使う場合、そのエバリュエーションを政府の機関へ問い合わせないといけない。面倒だなああああああ。
まずは大学の先生に会いに行く。色々親切な先生で、一応これからの手順はわかりました。彼女、教授なのにブドウ畑を持っていて「ワインを造ってるの」といってワイナリーのカードもくれました。
しかし、書類を送ったりは・・・・やっぱり思ったとおり面倒だ、、、あああ。