祝一周年

とうとう、こちらに来てから一年が経ちました。
一年もいるので、「英語ができない」はもうそろそろ通じない。う〜む、、、、。
子供たちの英語は一年前と比べると飛躍的に伸びたが、大人はそうはいかない。
詠美とセンテンス作りゲームをしたら、単純な文章だけれど、スラスラと書いていて、親としては感慨無量だね。

今日は小学校で、ブックウィークの一環として、好きな本のキャラクターの格好をしてパレードをするというイベントがあった。好きな本と言ってもほとんどが映画のキャラクター。男の子はハリーポッタースパイダーマンロードオブザリング、女の子はディズニー系キャラクター。ウチの子供も親がめんどくさがったので家にあったお姫様のドレスを着て、ディズニーのプリンセスになって行きました。そのすごい格好でバスに乗って行った。

****

最近覚えた単語。ドッジー。日本語の「怪しい」と似てる?最近の言い方で「それは怪しい」とか言うでしょ。ドッジーもホントかどうかは保障ができないけど、といった時に使うみたい。ポールは「初めて聞いたよ」と言っていた。
私の友達が使っていた「ウチの娘最近ディプロマティックなの」も「ウチの娘最近おべっか使うようになってね」みたいなニュアンス?だと思うのだけれど、新しい表現でした。