なんちゃって熱?

昨夜詠美はご機嫌斜めだったので、へんだな〜と思ったら熱があった。その割りに珍しく食欲があって、ぐったりという感じでもない。
今朝起きてから、念のためお休みさせることにした。
しかし、熱はすっかり下がっているし風邪を引いた感じでもないし、ケロっとしている。
友達の娘さんも土曜日に熱が出たのに、すぐにケロっとしたそうだ。なんか腑に落ちないね〜って話し合った。
まあ、元気になって何よりなんだけど!!
気温が上がったり下がったりで、体が調子を合わせるのが大変なのかもね。

******

昨夜のテレビ番組で長々と蘇生した人たちの経験談やそれをめぐる科学者の見解の違いなどをやっていた。多くの人が似たような経験をしている。つまりすごく平安を感じたとか、素晴らしい光を見たとか天井から一部始終を監察していたとかね。
ある博士は「死ぬ前後には体中がドーパミンを発して痛みなどを感じないようになるのよ。一種のハイ状態ね」と言っていた。
多くの宗教者はもちろん、死後には体とマインドが離れる、ということを主張していますが。

その議論はおいといて、死ぬ間際に痛みを感じないようになるシステムがあるなんて、人間ってほんと良く出来てるなあ、と嬉しくなりました。