ククバラ

ククバラ

オーストラリア人はククバラ(笑いカワセミ)に郷愁を感じるらしい。お皿なんかのモチーフになったりする。けど、見た目は決して美しくない。鳴き方も不思議で、「クカカカカカ〜!!」。
今日も庭先のユーカリの木にとまっていた。写真はしばらく前のもの。

今日もウォーキングに行って来た。寒かったけれど仲間は5人に増えて楽しかったぞ。

*****

子供たちは犬を飼うことにまだまだ興奮している。
詠美は朝、寒〜いのに早く起きてご飯をあげて散歩(家の周り)してあげます。
はんなは皆に秘密で犬となにやらやっている。後で聞くと「あのね、道の渡り方教えてあげた。ジャンプの仕方もね」、、、、。家のベランダでやってたのに、どうやって道の渡り方を教えたのだろうか???


*****

友達のトモ子さんはミミズのコンポストを買うことが夢。彼女から市役所で売っていると聞いていたので、今日、市税を納めに行ったついでに探したら、ありました。私も買っちゃいました。3段式になっていて、そこに土をいれてミミズを入れて、残り野菜などを入れると素晴らしい肥料ができるらしい。ペットのプーもOKと書いてあったので犬のウンチも???もう少し説明書をよまなくっちゃ。ミミズも買ってこなくちゃ。