最後に最高

私はいよいよ英語クラスも最後の学期となっている。先学期はすっかりダレていた。クラスメートもやる気のない子が多くて面白くないな〜と感じていた。

先生にハイレベルな会話とかディスカッションとかしたいですとリクエストしました。そしたら、ジェネラルイングリッシュクラスを一つ作ってくれた。(前は大学準備コースのみ、しかも学生のレベルが低い、人数が多い)今回は7名でクラスメートの多くは英語に慣れている人ばかり。(日本で中学校の英語教師をしていた人も)
以前はディスカッションしても経験のない子が多いので話にならなかったが、今回のクラスは何を話しても盛り上がる! 一人とんでもなくおしゃべりなおばさんがいて(でも英語は上手)話が飛びすぎる傾向が。どういうはずみか、「日本には人食い変人がいるそうじゃないか。最近テレビでやっていた」と力説。日本人の私たちのダレもが聞いたことがなかったのでかなりの激論に。
ボキャブラリーの勉強の時は動詞に「ING」をつけて名詞扱いにするのは嫌いだ、とのたまう韓国人の青年・・・などなど。
可笑しくて、私はエンジョイしています。英語の勉強にはあんまりなってないかもね。

仲もすぐ良くなるもんだから、「パーティーしよう!」ということに。8月に例のおしゃべりおばさん(大金持ちらしい)の家でやることになりました。