JIJI会

今日はジジ会でした。
ジジ会とはこの街に住んでいる日本人妻を持つ夫たちの会である。だいたい皆似たような年齢だし、全員大学勤め。奥さんたちはよく会ってはおしゃべりを楽しんでいるので、たまにはダンナさんたちもパブに行って楽しむのもいいのでは、という感じで始まった。
結構ポールも楽しかったみたいです。ここから100キロぐらいイナカに行ったところにEBOというところがあるが、(多分人口30人前後)それこそ地の果てという感じの所に、日本人妻がいるということが発覚。ダンナたちは大変驚いている。なにせ、日本人の妻はアーミデールだって「何にもな〜い」などとブーたれるぐらいですから。

詠美は午前中ちょっと勉強(日本語)、午後は新体操、その後ヘレンちゃんと遊ぶ。

はんなは一日中ブラブラ独り遊び。あっちで絵を描いたり、こっちでぬいぐるみであそんだり、今度はまた別なところで折り紙したりと。今もソファーのクッションを重ねたりとなにやら必死に遊んでいる・・・・なのに詠美は夜も公文などやっている。
これではいけぬ、とはんなにも簡単なワークブックをさせる。最後には結局ワークブックの余った場所に「家族の顔書いていい?」などとお絵かき大会になるのだ。

#####

最近友達に借りた「町田康」という人のバカ話を読んでいるが、文体が江戸風なのでポールには全くさっぱりわからないらしく、もちろん我が娘たちにも通じない、、、。面白いんだけどね。私はこうして家族の中で一人でクックと笑う存在になるのだな。