親切は人のタメナラズ(自分のため)

インコ

と関係あるかわからないが。

最近、ポールと話すと、ふたりで論議してしまう。以前は私が言いたい放題持論をかまして、ポールは「ふーん、そうか」ぐらいで終わっていた。私はすっきりするし、とっても良かった。

それなのに、彼のディベートのやり方が私に似てきたのだ。ゾゾ・・・うつってしまったか。くだらない話題でもディベートしたがる。日々の運動は大切かどうか、とかオナラが出やすい日は食べ物が原因かそれとも体調のせいか・・・・などなど。

昔、父親に「キョウコは弁護士になったらいい」と(もちろん皮肉)言われたぐらい、自分の弁護だったらいくらでも達者にペラペラできた。
日本人の男の子にこれをやるとすっごく嫌がられたものだ。ポールはそんな私のペラペラは何てことなかった(今思えば女系家族の中で育ったからだよ)。却って気に入ってくれて、黙って聞いてくれたので、そこに感動して結婚したのに・・・・。

親切にしとけば、それが、周囲に伝染して最終的に自分に返ってくるように、調子に乗って論議をかましていたらやりすぎたので、自分に返ってきたという感じだ・・・。