アボリジナルデー

今日はアボリジナルデーだったらしく、帰ってきてから子供たちはその話で盛り上がる。アボリジナルの人が学校に来て伝統楽器の演奏や昔話などを聞かせてくれたらしい。

はんな「アボリジンの人はどこから来たの?なんで黒いの?」
私「オーストラリアだよ。元々黒いのよ」
はんな「でもどーして白いオーストラリア人が多いの?」
私「実はね、白いオーストラリア人はイギリスから来たのよ。昔はアボリジンしかいなかったんだよ」
はんな「でもすごく白いオーストラリア人が多くて、アボリジンは少ないよ。」
私「うん。実は白い人たちが来て、闘ったりして、沢山死んじゃったの。」
はんな「でも、今は仲良しなんだよね。今日一緒に色々したもん。前、ちょっとスケアリーだったけど、今は好きになった。」

****

ところで、詠美の英語。
さすがに現在形、現在進行形、過去形は分けて言えるようになってきたが、現在完了や複数形、三単現は難しいようです。

*****

私もいよいよ英語のクラスがクライマックス?っていうかあと6週間で終わります。今学期はリクエストをして、大人のクラスを作ってもらった。若いアジア人だけのクラスは話がはずまないの。今回はおばさんが多く、(でも皆よく英語を話せる)授業が盛り上がっちゃってすすまない・・・。でも結構楽しいです。