ワート

ワートとはイボのこと。詠美の足の指におおきなイボができて、それがひどくなってきたので、医者に行ってきた。凍らせてとってくれたみたいだけれど、見かけがあまり変わらない。もう一度行かないといけないみたい。これで、40ドル(約3000円)そして、そのレシートを持ってメディケア(国保のようなところ)に行くと自己負担分を抜かした金額を返してくれる。3割負担ぐらいか。
GP(一般医)のところに行くのだけれど彼らはホント楽な仕事だよ。サージャン(手術をする医者)ではないので、手術をすることもなく、患者は完全予約制。オーバーワークなんて絶対ない。専門医でもないのでわからないことがあればさっさと専門医に紹介状を書けばいいのだ。ああ、いい仕事だ。日本のお医者さんがうらやむでしょう。

今日でホリデー最後!!はんなは急に学校を思い出したようで、しくしく泣きながら「詠美と一緒におうちで勉強したい」だって。センチメンタルだ。かと思えば折り紙で梅の花を作成して「ミストーマス(担任)にあげるの」とはりきっている。

明日、早く起きられるかがホント心配。