七夕

グループレッスン

だったなんて、すっかり忘れてた。今日は日本人のお友達とランチをしたのに、全くそのような話題にもならなかったな。

今日はいつもの日本人のお友達(ピアノの先生、ヘレンちゃんのママ、時々バイトをさせてもらっているよし君のママ)を呼んでランチをした。子供たちはヘレンちゃんと沢山遊ぶ。ショーン君とソフィちゃんは(ともに1歳)はそこら辺をウロウロ。ランチはキムチとヒジキ、スペアリブ、サラダなど。スペアリブが最近のヒット。圧力鍋で砂糖とソースで煮詰める。

******

昨日は、詠美とはんなのお友達の家へ招待された。ケイティーは詠美のクラスメートでクラスで一番背が高い。詠美とはでこぼこコンビ。セーラははんなのクラスメート。4人で楽しく遊んでた。外の庭も子供が楽しくなっちゃうような、子供用の家があったり、トランポリン、おままごとセット、犬もいた。

お母さんがやたらと「嬉しいわ、二人とも一緒に友達になってくれて。」と言う。「詠美はホントスウィートだし。」
色々話していたら、ケイティーは最近クラスの別な子供たちにいじめられていて、友達関係で悩んでいたそうだ。親も学校に行って先生と相談したり、スクールカウンセラーにお世話になったりと、大変だったそうだ。
極々最近、詠美もいつも喧嘩ばかりする女の子のグループから脱退して、メローな女の子グループに入ったばかり。ケイティーもそのグループに参加し始めたというわけで、めでたしめでたしなのだそうだ。
世界中、女のいるところは色々あるのだ〜。
詠美が口の悪い女子と毎日喧嘩ばかりしていたけれど、仲もよかったから私はほっておいて、詠美に時々「そんなに喧嘩ばかりするなら別な子と遊べば?」と助言していた。最近やっと平和に遊べるお友達と仲良くなって、家に帰ってきてから聞く学校の様子も穏やかなものになって、私もホッとしているのよ、とケイティーのママに言ったら彼女も「自分の子だけじゃなかった」とほっとしていた。

♪♪♪

さて、あさってからしばらくシドニーに行ってきます。