horrible & ずるずる

はんなの誕生日

先日絵本を読んであげていたら、途中で詠美とはんなが同時に
「ママ、違うよ、horribleだよ。ホリブルじゃないよ」と訂正が。
私「だから、ホリブルでしょ。」ちゃんとRぐらい発音できるって。
詠美「ちがう、ホリではなくてHORRなの。Iは発音しないの。」・・・
ほんとかなあ、怪しい。
それで、次の日英語の先生にhorribleの発音ではIを発音しないのが正しいのでしょうか?と質問すると、「地域にもよるが、うん、詠美が正しい」だって。

slitherという言葉は私も知らなかったけれど、蛇が「ずるずるはう」という時の表現らしい。「ずるずる」っていう意味だよ、と教えたらハンナがスカートをめくって裏地を触りながら「こういうのでしょ。」と言う。ツルツルと勘違い?

6歳になったから、オネショしないと本人が言う。私が、「膀胱っていうところが大きくなってしっかりしてきたかな」というと、後で「私お尻が大きくなったからオネショしない!!」と喜んで言いまくっている。お尻ではなくて膀胱ですよ!

★★★


昨日は用事があって、付近の大きな町タムワースへ。100キロ離れてるけど最近では近いと感じることができるようになった。だいぶオージー化してます。
さすがに大きい町だからショッピングが楽しい。アーミデールではチョイスの少なさに購買意欲がそがれていたけれど、買う気が出ちゃって楽しかった。ちなみに山を下ったところなので、気温が高く暖かかった。
この町は大きいが、(といっても水戸市ぐらい)畜産業中心の町なので、なんとなく田舎臭い。というか、イナカのシンボルみたいな町である。毎年1月に行われるカントリーミュージックのお祭りは全国でも有名。来年は見に行こうと思ってる。
町の周りはブッシュに囲まれていたので、ドライブ中、何度かカンガルーに出会いました。

*****ところで、オサムさんとAYEさんには返信ボタンで返信したつもりだけれど、届いていますか??******