オーストラリア化

オーストラリア人は早寝早起き。我が家も段々早寝になってきた。そうなりたいとワザワザ思ってなかったけれど、はんなが8時にもなると「眠い」といってベットにいきたがるようになった。「今日は遅かった」と感じる日には時計を見るとまだ8時半だったりして、日本にいるときとはかなり感覚が違ってきました。

こちらの標準は小学生、7時半に就寝です。もっと小さい子なんて6時半にはベット。大人も9時とかに寝てしまう・・・。我が家の子供たちは8時台に寝ると言ったらものすごくオージーに驚かれた〜。

トモ子さんという友達のダンナなんて9時に寝て5時半起きですから。
土曜日なんて、朝カフェで朝食をとる人たちが多いので、7時半にはた〜くさん人々が町にでています。
大工さんたちも仕事を始めるのが早い。

これは、テレビ番組の放送の仕方にも影響されているかとおもいます。6時半以降は子供が見ていい番組がなくなります。9時以降もたいして楽しい、中毒になるような番組は少ないように思います。
日本はゴールデンタイムとかいって週末でもないのに夜9時や10時から楽しい番組が沢山あるから、あれは人を宵っ張りにするね。

それと、夕食が日本よりずっと早いし、軽め。

ううん、日本の宵っ張りだった頃の生活も懐かしいけどねえ。