エブン 11歳

末っ子のエブンが11歳になりました。 プレゼントはサッカーボール⚽️ 何よりもサッカーとゲームが好き。 ゲームはフォートナイトとかいう撃ち合いの(恐ろしい)ゲームを友達たちとオンんラインでやっております。 当日、お友達家族と一緒にメキシカンレストラ…

ただいま

2週間ほど日本へ行ってました。 羽田に着いた途端に 汗が背中を滴り落ちた時は 何が起こっているのか理解できないほど! でも そんな中でもたくさん お友達や親戚と会ったり食べたり楽しく過ごしました。 写真でダイジェスト 春の恵み会。親戚が集まりました…

ゴールドコースト ファミリーホリデー

木曜日から昨日月曜日までゴールドコーストへ行っていました。 安めのコンドミニアムでしたが海の目の前で気持ちが良い。 今回は 息子のサッカーの試合が3日間ありました。 プロサッカーチームのユースクラブ⚽️などと戦った1日目はコテンパンに負けて、かな…

ホームパーティー

先週の土曜日、長女が一泊だけ帰省。 早速家にお友達を呼んで ピザランチ。 次女も水曜日にお友達を呼んで ディナーパーティー そして七夕の7月7日は ミチエサン宅にて 日本語クラスの子供達とその家族で クリスマス イン ジュライ (7月のクリスマス」 とい…

誕生日

先日、私、誕生日でした。 日本にいると誕生日なんて、たかが誕生日ぐらいでしょうが、 ここにいると 誕生日は大きな日 その影響か、いつのまにか 誕生日には期待してしまう^_^ のに 朝、我が家の男たちは忘れている ちょっと不貞腐れながら仕事へ行きました…

冬の日々

W杯が始まってから 朝はその結果を観るのが最近の おきまりに。 日本も今までにない 自信の溢れる試合で、見応えありますね。 なーんて、興奮しすぎて眠れなくなる心配で、 私はリアルタイムででは観てませんが。 ⭐️⭐️⭐️⭐️ 薪を買うと気持ちが安心。 これで…

真冬

寒いです。 薪をガンガンにくべて お家を温めています。 でも週末があまりにも寒い予報だったので 一路沿岸の町へ。 夜はW杯のオーストラリア対 フランス戦 をテレビ観戦。 残念 頑張ったけれどオーストラリア負けてしまった。 今回の大会、意外な結果が多い…

サッカー三昧、ヨガ三昧

今年の6月の連休は例年になく(6月二週目はクウィーンズ誕生日) 天気もまあまあで、充実したものとなりました。 エブンは3泊でパパと一緒にサッカーのリーグ戦に参加。 ノーザンインランド地区の選抜選手として。 チームメイトはタムワース(100キロ南)、ガナ…

珍道中

珍しく、お友達のミチエサンと2人でシドニーへの一泊二日の旅へ行ってきました。 色々ハプニングがありすぎて、笑いの絶えない二日間。 まずは出かける前日に、私が珍しくダウン。 次の日行けるのか心配しましたが 一日寝たあと 元気になりました^_^ 朝、5時…

息子 体力あるー

金曜日はこの地域一帯の クロスカントリー大会。 これといって練習もしていませんでしたが 今年も2位でした! でこぼこ道を 3キロ、頑張りました。 次の日は サッカーの練習のため 一路沿岸の街へ。 普通はついていかない私ですが、たまには と ついて行きま…

写真で失礼!

土曜日の日本語クラス。 日本より遅れて こちらでもうんこドリルがはやり中。 日本へ44回も行ったことがあるという 親日家のご夫婦に夕食に招待されました。 なます とか かぼちゃの煮付けとか 上手に作ってました。 エブン君は相変わらず 学校のチームと 地…

母の日色々

日曜日は母の日でしたね。 仕事場でも母の日のイベントがあり、 二歳児担当の私は 子供の手形を取ってそれをキーホルダーにしました。 エブンの学校でも母の日イベントが。 5年生はサンドイッチやパンプキンスープを配ったり、クッキーの絵付など忙しそうで…

秋の風景

アーミデールに引っ越して来てもう13回目の秋。 朝晩の気温がぐっと下がり、霜も降りてきそうな空気感。 昼間は太陽に当たれば暖かいぐらいですが。 ヨーロッパ系オージー(つまり白人)はこのくらいの気候が一番合っているようです。 いつも行く公園も写真に…

週末とアンザックデー

週末はお友達のお宅へ。 お家を増築したのでそのお披露目。 彼らのお家は440エーカーの林の中に建っています。この大きさ、想像しにくいので 変換してみました 大きい土地。 お風呂の外に林が広がっていて素敵。 ご主人はご自宅で仕事。 PC越しにこんな景色…

ゴールドコーストの旅

今までも何度もゴールドコーストへは行っていますが、 今回はちょっと違った旅になりそう。 お友達のグイシャンがゴールドコーストへ最近引っ越したので、 彼女のお宅へ泊まりに行くのです。 詠美にももちろん会います。 エブンと二人で車の旅。 休み休み。…

クロスカントリー とか パーティーとか

息子の学校のクロスカントリー 大会でした。 見に行くと車を止めた場所がコースの一部。 ちょうど目の前を走って行く息子。先頭です。 ゴール近くに移動すると、すでに彼はゴールしており見損ねた ポールの写真。 2位と3位とは数十メートルの差。結構危なか…

パースの海

パース番外編。。。 海。。。 この色! この透明度!! 海に入らない、と不機嫌だった息子も、 思わず遊び出し、しばらく海の魅力に取り憑かれていました。 なんといっても波が穏やか。水温も高め。 インド洋。。。素晴らしい。 人もすくなーーい。 ビーチが…

パース 後半

パースの良さは、気候。 水辺の多さ。 清潔さ。 そして人の少なさ!! どこへ行っても 混みすぎということはない。 西オーストラリア大学のキャンパス。 歴史ある建物と、大きな木々。 キャンパスの目の前は スワンリバー。 ウォータースポーツをするには最…

パース前半

シドニーから飛行機で5時間。 パースに来ました。 友達のキーユンさんのお宅に1週間お邪魔してます。 大きなおうちに現在二人住まいなので、私たちが行っても大丈夫。プールつき。 旦那さんはジャカルタで半単身赴任。 長男さんはシドニーで大学生。 そして …

最近の近況

息子の学校の陸上競技会がありました。 100m,200m,800m 1位、幅跳び2位。 もちろん総合優勝でしょうと 思っていたら。。。 2位にもなりませんでした 流石に私たちも不思議に思ったので 学校に問い合わせたところ エブンは砲丸投げと高飛びで入賞できなくて、…

ヨガ三昧 & ミュージックビデオ

週末は暑かったです。 珍しく30度越え。 そんな中、 街では 恒例のオータムフェスティバル。 幼稚園の子供達、汗かきかき頑張っていました え? 私? 私は週末ずっとヨガのワークショップでスタジオにこもりっきり。パレードにでる余裕なし。 疲れたー。 講…

初たこ焼き など

実は 私、たこ焼きを作ったことがないんです。 食べるのは大好きなんですよ! 昨年、娘が日本からたこ焼き機を買ってきて、いきなり壊してしまい、チャンスを逃しました。 リベンジということで 今回は鉄でできた壊れそうもない たこ焼きの型を購入。(ちゃん…

秋の始まり

少しずつ秋の雰囲気が漂ってきました。 秋の始まりには Armidale Show 田舎の昔ながらのお祭り。 植物やケーキなどの品評会。 移動遊園地。 花火、など。 絵画を出品していた息子は。。。 絵を描くのが得意ではないのに 一等! 本人も嬉しさが止まりません …

娘の引越し

とうとう次女も家を出て大学へ行く日がきてしまいました。 荷物を車に積んで出発 シドニーへ。 お友達の息子さんも同じくシドニー大学へ行くことに。獣医学部。 パースから送ってきたお父さんと息子さんにも会いました。 背が190cm!!大きくなっててびっく…

先週のダイジェスト。

先週のダイジェスト。 幼稚園では先生も強制参加の Crazy Hair Day でした。 みんな凝ってて可愛かった! 金曜日の夜は 旧正月ということで 中国人と非中国人の3カップルでレストランで食事。 近所のレストランだけれど初めて行きました。こじんまりとしてい…

カフェ & 屋外映画

アーミデールは小さな町。 でもカフェは結構充実してます。 カフェでお茶するのが趣味といってもいいぐらい、私はカフェが好き 最近新しいカフェができました。seesaw という名前からしてかわいいじゃないですか(^^) 娘と車で走っていて、ふらっと寄ってみま…

次女の免許 & ミキサー

まだ暖かいアーミデール日本の寒さを聞くと、申し訳ないぐらいです。 次女が仮免(Learner’s license) を取ってはや2年。 やっと試験を受けて 正式な免許を取りました!P license これで路上を一人で運転できます。 親はもうつきっきりから卒業です。やったー…

新学期

やっとやっと 小学校の新学期が始まりました。 エブンくん 5年生です。 5年生は特別です。 ブレザー着用義務。 真夏でもです(^^) 新しいカバンが欲しいと言うので買いました。 後ろにひっくり返りそうに大きいです。 久しぶりの学校はすごく楽しかったようで…

日本滞在ラストスパート ダイジェスト

東京へ遊びに行きました。 植物園のような りっちゃんのお宅。 一人で遊ぶりっちゃん。 いっしょに表参道へ。 桐島カレンさんのお店、ハウスオブロータスへ。 世界中の民芸品を集めているお店。 そのすぐ目の前に ブルーボトルコーヒーが。 意外にも 美味し…

いとこ会

久しぶりにつくばへ行ってきました。 13年半前、オーストラリアへ移住する前に5年半ほど住んでいました。 ハンナが生まれた大学病院、住んでいたアパート、よく行った公園、大好きだったパン屋。車で近くを通ってはみんなで大歓声。 住むには本当にいい場所…