全員集合

昨日 ゴールドコーストで学生生活を送っている長女と バイロンベイで卒業旅行を楽しんでいた次女の二人共が 帰宅しました。 これからしばらくは full house ですね。 ここのところ 息子とポールと三人という生活で 静かだったので 一気に賑やかです。 ウェル…

ハンナの卒業パーティー&アウトドアの季節

ハンナは大学受験の試験が全部終わり、 早速、ボーイフレンドのお家に招待されて遊びに行っていました。 彼女のインスタからの写真。 フリン君の家族はここから車で3時間の田舎。 お家で趣味で牛や羊、馬などを飼っています。 楽しい田舎生活から戻ってきた…

CAPERS 2017 公立学校のショー

ドタバタ準備していたコンサートが金曜日と土曜日に行われました。 Tamworth というアーミデールから100キロ先の街。 このコンサートはTamworth 周辺の公立学校の生徒たちによる歌や踊りの祭典。 CAPERS 2017 です。 まずは金曜日。 私は友達のゴールディー…

ハンナ。。。ドタバタ

ハンナはあと1教科残して 試験は終わりに近づいていますが。。。 その前に 大きなコンサートに出演が決まっており、ここから100キロ南の街 Tamworth へリハーサルに通う毎日。 昨日は夜8時近くに帰って来た。 そして 娘「ママ、7着 ドレスがいる。ステージ用…

エブン コンサートに出演

エブンは細々とギターを習い続けて。。。3年? いやもっとかもしれない。 全く情熱をもっていないので、時々「続ける気はあるのか?」と本人に聞くのだが、 「うーーん、えーっと、やる」 ぐらいの返事で続けてきた。 学校で行われる小さなコンサートがある…

今年の春

日本は突然寒くなったようですね。 こちらは時々素晴らしい春の気候。 友達とお散歩。緑がきれい。 しかし アーミデールも時々気温がガクッと下がります。 10度 さすがに気温が上がったり下がったりが続き 幼稚園でも突然熱を出す子が続出です。 私もお腹の…

日常が戻ってきました

息子の学校は最終学期、4学期が始まりました。 そして弁当作りも再開。 作り始めると楽しいのよね。 いきなり学校ではコンサートが。 なんでこの時期?って感じでしたが、 ゲストのパイプオルガニストと合唱団が エルガーの 威風堂々 を演奏した時は 思わず…

春休み後半

水曜日に、パパは置いてけぼりで、、、いえいえ お仕事のため、残りのメンバーでゴールドコーストへ行って来ました。 ひたすら8時間の運転。 着きました。 宿泊先のお部屋から。 この日は中秋節だったので、試験が終わった詠美ちゃんご推薦の中華料理屋さん…

春休み前半

春休みの前半。 次女ハンナは スタディーキャンプ。 親切なハイスクールの先生たちがボランティアでキャンプで学生の勉強を見てくれます。 勉強の合間には海でサーフィン‍♀️ クジラやイルカが近くを泳いでいたと。 充実したキャンプでよっかたね。(笑) 息子…

次女の卒業式

昨日は Valedictory dayつまり卒業式のようなものに行ってきました。 一応ちょっとだけおしゃれしましたが、親のほとんどは普段着。卒業生も自由な組み合わせの制服。 半袖、長袖、ワンピース、たまに体操着だったり(笑)。 背の大きい子、おじさんみたいな子…

土木作業

こんな大きなトラックが来て リサイクルの腐葉土をどさっと置いて行った。 市のリサイクル事業なので これで一万円ぐらい。 頑張って 花壇に敷きます。夏が来る前に根っこをカバー。 やってもやっても 腐葉土の山は減らない。。。 ここは私が担当。 あと三箇…

娘の受験事情

次女は高校三年生。 大学入試を控えています。 私たちは13年前にオーストラリアへ移住してきたわけで、長女も大学へ行っているわけで 受験事情は把握していて当たり前 なのですが。。。 私は未だにほとんどわかっていません。 本人にほとんど任せています。 …

ファーム訪問

土曜日に、お友達の日本人の方から 「ファームに来てください、ひつじの毛刈りするので、子供達が喜ぶと思います」とのお誘いが。 彼女は昨年 地元のバリバリのファーマーとご結婚され、赤ちゃんも生まれたばかり。 日本人の数家族で押しかけました! こんな…

週末のお出かけ

珍しく、日帰りで海まで行ってきました。 海まで。。。200キロね。 実はザトウクジラの見られる季節なので(冬限定) クジラ見学用の船を予約しました。 ほぼ100%で目の前でクジラが潮吹いたりジャンプするのが見られると。。。 ワクワクしながらドライブして…

お気に入りのコーナー

2014年の7月だったかな。ニュージーランドのオークランド美術館で出会ったこの絵。 偶然にも数ヶ月後、ふらっと寄った 地元の美術観で再び出会ってしまった。 この小さな美術館に巡回で来てました。 やっぱり好きだなあって思いました。 新しいおうちに引っ…

春のような冬の日

まだまだ8月中旬で、ブーツもジャケットも手放せませんが 時々びっくりするぐらい暖かい日があったりします。今年のオーストラリアは冬が緩やかでした。 エブンの学校の花壇 庭で咲いてる 桃?かなんかの花 切って活けてみた。庭の端っこすぎて誰にもみても…

息子の誕生日

息子は数ヶ月前から自分の誕生日のカウントダウンをしてました。 「後、3ヶ月で 僕は10歳だ」 「3週間で10歳だ」 「10日で10歳だ」 。。。。 とうとう昨日が誕生日でした。 朝、私のベットへやって来て 「I'm 10!!!」 と抱きついてきました。 二桁になること…

穏やかな週末

まだまだ冬真っ盛りのアーミデールですが、 花粉症の元凶 ワトルの花は大分咲いて来ました。 春も遠くないなあと気づかせてくれる花。 土曜日は相変わらず 朝ヨガから始まります。 これは私の先生。ローラ。 本当に教えるのが上手。 ちょっとした足の向きを…

日本とオーストラリア、ゆらぎ中

というか、帰ってくるとしばらくは余韻で オーストラリアの生活に日本の影響が反映されます、というお話。 伊万里で買ってきた コーヒーカップ。 口当たりがとても良くて コーヒー飲むのが本当に楽しみになりました。 これも伊万里から。なんとも言えずサイ…

日本滞在ダイジェスト 主に食べ物

2週間あまり日本に滞在しました。 暑かったー。 ダイジェストでとりあえず記録残します。 着いたその日に品川プリンスのビュッフェで幼馴染と朝食。いっぱい食べました。 常磐線沿いの田んぼは緑がきれい。 兄家族と焼肉屋。 義姉の買ってきたチューハイを勝…

やっと 納骨

母が亡くなったのは2015年9月。 母の骨壺は長らく書斎の棚の隅に置かれたままでした。 基本的に 私の家族は 遺灰には深い意味はないと思っているので、 のんびりと 放置されていました。 私も 遺灰 に 特に 敬意を払わないといけない、とは思っていないので…

九州の旅2

九州二日目。 博多のホテルを10時ごろに出発。 この旅のハイライト、北九州市へ。 私達の祖母の実家があるのです。 祖母は若い時に東京に出て生涯東京暮らしだったので、私たち世代にはあまり馴染みのない祖母の実家。 小さい頃に 時々 祖母が 昔の実家の見…

九州 弾丸旅行

きっかけは、茨城空港を使うと 飛行機代がかなりお安いと聞いたところからでした。 調べてみると 安いし、茨城空港朝発、帰りは福岡空港夕方発になっているので 一泊二日でも旅行が楽しめるかもしれない!と思いました。 実は前々から 有田焼、伊万里焼を観…

新しい車が来た

我が家は2004年にオーストラリアに移民して来ました。 その時に新車の ホンダ CRV を買いました。 あれから13年! なんと18万キロ走りました。(もうすぐで19万キロ) 最初の10年は車が一台だったので、 ポールを職場へ、子供達を学校へ、習い事へ、毎日 毎日 …

甥っ子が来た 2

Yambaという小さなビーチタウンに一泊した次の日は Bayron Bay へ。あまりにも観光地化したヒッピータウン。 ランチを食べたり お買い物しました。 ここでエブンのスケボーも購入。 その後 ゴールドコーストへ。 予想以上にいい宿泊アパート。 ジャジャーン…

甥っ子くる。

たまには親戚の子のおばさんみたいな事してみたい。。。という私の夢が叶う(^^) 普段はLA在住の兄の長男、壮君がオーストラリアに来てくれました。 14歳のイケメン君。 彼とはこれで会うのは3回目! お互い離れたところに住んでいるのでなかなか会えません。…

18歳の誕生日会に思う

昨日は6月24日。次女の18歳の誕生会をしました。参加者18名。 本当は26日だけど土曜日だとパーティーがやりやすいからね。 最初から ハンナ「友達が助けてくれるからママそんなにやらなくていいよ」と言われていたが 半分信じていなかったので 彼女が言った…

息子のサッカー

エブンくん9歳は、8月に10歳になりますが 早めの誕生日プレゼントをもらいました。 今から履かないと、サッカーシーズンが9月で終わってしまうので。 ナイキのサッカーシューズをアメリカからカスタムメードで! 成長して来年のシーズンには履けなくなる可能…

クイーンズ誕生日

イギリスの女王の本来の誕生日は4月なのですが、それぞれのコモンウェルス国で適当に日にちを決めていいらしいのです。 自国での女王様の誕生日の式典も6月。理由は「いい気候だから」だそうです。柔軟ですよね、そこらへん。 NSW州では毎年6月の第2月曜日…

冬になりました。

毎朝 霜が。。。。 6月に入った途端に この寒さ。。。 先週末は コフスハーバへ一泊で行ってきました。 この人のサッカーの試合のために。 気温が高くて気持ちが良かったです。 でも次の日帰宅したら 留守番していた娘が友達たちと 色々やらかしてくれたので…