読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘、イーストアレルギー。息子 骨折。そして秋祭り

次女が風邪をひいたので、かかりつけのクリニックへ。「風邪だね。薬は効かないね」でお終い。 しかし、去年末に血液検査しており、その結果を聞いていなかった事に気付き、聞いてみると。 なんと 次女は イーストアレルギーでした! 数値が相当高かったみた…

歌のキャンプ

金曜日に仕事を休み、私はウキウキと飛行機に乗ってシドニーへ。 アーミデールの街。 雲に映る飛行機。虹みたいな色が。 シドニー! 大都会だけれど緑と水が美しい。 先ずは髪を切りました。 その後、電車でシドニーハーバーブリッジを超え、チャッツウッド…

ホームステイなど

1週間ちょっとだけでしたが宮崎大学の先生が我が家にホームステイしていました。 教育学の研究されているし、幼児教育にも関わっていらっしゃるので 色々とお話しが楽しかったです。 大したおもてなしなどしない家庭で、大丈夫だったかな、と思ったのですが…

色々ありました 週末

エブンは3泊4日の学校のキャンプから金曜日の午後に帰ってきました。 カヤックやブッシュウォーク、アーチェリーなどアウトドアの活動をいっぱいしてきて エネルギー使い果たしてました。(^^) そんな彼は翌日 土曜日と日曜日、サッカーの試合。パパが丸々二…

長女の大学

正確には 大学というか、ディプロマコースですが、 長女はグリフィス大学のゴールドコーストキャンパスで勉強をすることになりました。ホテルマネージメントを学びます。 昨日は家族で引越しの手伝いにゴールドコーストまでやって来ました。暑い中での長旅は…

日常

日本から帰ってきてまだたったの一週間。 日常が戻り、日本にいた3週間が遠い昔のように感じます。 帰って着た頃、オーストラリアは大変な熱波。 アーミデールでさえ36度。エアコンのない我が家。。。昼間は本当に暑かった。。。 今日はぐっと気温が下がり今…

日本滞在 まとめ

とうとう 日本滞在も終わりました。毎回 辛いのだー、帰りは。。。 でも オーストラリアの生活も充実させて、また 息抜きに 日本へ里帰りします。 写真でどんどん まとめたいと思います。 ダブルところもあるかもしれませんがご了承を。 1月17日 行ってきま…

大人気 ゴンゴン

私の父は孫達から ゴンゴンと呼ばれている。 どういうわけか、孫達から人気がある。 私のいとこの子供達は正式には孫ではないが、 限りなく孫に近い存在。 いとこは 中国に住んでおり、奥さんも中国人。 でも日本語も上手。 朝、目覚めると みんながゴンゴン…

スキー体験

新潟県に来ました。 すごい雪です! ずっと雪が降っているなか スキーを楽しみました。 エブンは初めてのスキー。 ハンナとポールは2度め。 初めの日、スキースクールに2時間お世話になりました。 2時間後迎えに行くと。。。 スイスイ滑っている子が。。。 …

日本で

日本へ帰ってきて1週間。ダイジェスト。 いきなり先ずは東京へ。渋谷。 代官山 エブンは親戚の梢ちゃんと1日お台場でデート。 最後にみんなで焼き肉 次の日はカラオケにも行ったよ! 雪もふった日がありました。 目を閉じて音楽に聴き入るゴンゴンに いたず…

日本へ

寒いですねえ! 17日に帰国しました。 飛行機の中では イケメン俳優(無名)の隣に座り、お友達になりました。 彼「白馬に行くんだ。どうやって行くの?」 と、オージーらしい質問。知らないで行く気です。 その場しのぎで大丈夫。 「聞けばなんとかなるよね」…

猛暑

暑い日が続いていました。昨日は34度。 さすがに ぐったり。 ざるそばを食べました。 息子はお友達と 水鉄砲で戦いました トランポリンの上で。 夏の短い アーミデールでは 貴重な夏日。 しかし数日後には 寒波に覆われている 日本へ。 気温差についていける…

2017年1月始め

明けましておめでとうございます。 あっという間にお正月も終わってしまいましたね。 我が家のお正月は 特筆することもないような、普通のお休みの日々でした。 ダイジェストでメモっておこう。 大晦日の花火をみんなで見ました。 元旦の日の出。玄関の前で…

2016年大みそか

今年も残すはあと数時間。 色々ありました。 生きて年を越せること、それだけでも ありがたいですね。 100年前に生まれていたら、私はすでに死んでますね。 医療の進歩により 生かされている。 有限であるこの人生をしみじみと感じた一年でした。 母のいない…

今年最後のホリデー2

朝ごはんはホテルの下のカフェで。 川からの風が気持ち良い。 午前中バイロンベイへ行って来ました。 今では有名な観光地で、すごく混んでいます。 まずは ビーチ。オーストラリアの標準からいくと 激混み!! エブンとお友達の子供達はブギボードで波乗り。…

今年最後のホリデー

27日から30日まで Ballinaという海辺の町に泊まりに来ています。 娘たちの恐ろしい、いや 、素晴らしい運転でやってまいりました。 河口際のホテル。 眺めがいいです。ボートなんかもよく見えて飽きません。 朝食も食べたりして。 夕食は友人に連れて行って…

のんびりクリスマス

今年のクリスマスはとにかく のんびりと。 ランチは家族のみで。 KFC = Kyoko fried chicken ブルーベリーケーキも。 来年はどなたかクワン家にクリスマスランチ食べに来てくださいね! サッカー関連のプレゼントをもらった 息子。 私は欲しかった シューウ…

ホリデーシーズン

明日はクリスマスイブですね。 オーストラリアはもちろんキリスト教徒が多いため、クリスマスをお祝いするのは伝統ですが、でも日本とはある意味違うかも〜。 宗教観がハッキリしている人が多いので「全く祝いません」という移民も多いですし。 クリスマスを…

入院日記

入院日記(暇人すぎる)From hospital bed 貴重な非日常体験なのでレポートします。 *グロテスクな話が苦手な方はお読みにならない方が良いかと。。。。 具合は悪くなかったけれど、ひどい出血が2日ほど続き、12月19日 、3日続いた時はさすがに病院へ行かない…

ピザランチとか

木曜日から我が家の3人の子供たちは夏休みです。 慣れたとはいえ、何もない日々。のんびり生活の始まり始まり。 まずは3人を連れて 近所のカフェでピザランチ。 金曜日の夕方はハンナが学校のソールバンドとともに歌を歌いました。 動画をどう載せるのかわか…

もう夏休み

昨日、息子の学校ではspeech day があり( 修了式のような)、今年度も 終わりました〜 小さな私立の学校ですが歴史が長く、誇り高き校風です。 ミッション系なので オルガンもあります。 今年のゲストスピーカーはリオ パラリンピックのトライアスロンで金を…

350日ぶり

日本へ行っていた 長女が350日ぶりに アーミデールに帰ってきました。 日本の白馬、京都、ひたちなか市、徳島、色々な土地でアルバイトを経験し、たくさんの人に会い、一回り大きくなって帰ってきました。 「リハビリからおかえりー」の オーストラリアンジ…

先週の事 イロイロ

おはようございます。日常のあれこれを忘れる前にアップデートします。 昨夜はストームが来そうで来ませんでした。 暑い日々が続いています。ちょっと雨が欲しいかな。 髪を切ったエブン。 毛を刈ったチェスター ハンナ「エブン、かっこいい髪型だね!」 エ…

ファームでバースデーパーティー

日曜日にはお友達4人の合同誕生日パーティーでした。 会場はシンディーのお宅です。 広大なファームです。 これは 飛ぶカメラ ドローンで撮影。 来客数、軽く見積もっても70人? 食べ物もたくさんありましたが、最後にはすっかりなくなってました。 旦那さん…

娘に関する 覚書。

ハンナ、17歳。 いろいろと面白かったり、むっとしたりするので、箇条書きにして、残しておこう。 *トランプ氏が勝ったのがわかった日。 私が仕事から帰ってくると、彼女はガレージの私の車まで駆け寄ってきて、「トランプが勝っちゃったよ!」と半泣き。…

デッキプロジェクト

オーストラリアは比較的乾燥してるため、外の空気感が 気持ちいいんです。 夏は特に外で過ごすのが最高。 新しい家にはコンクリートのベランダがありますが いま、犬に占領されていて使えません。 子犬が出してる家具全てをこわします(怒)。 で、バルコニー…

えらい私

今日はいい天気。木曜日にいつもカフェに行ってお茶飲むお友達が都合がつかなくて、一日、一人で過ごすことに。 幼稚園のタオルにミシンで紐をつける作業を2時間。 息子のサッカーゴールの修繕。 網をとめてるテープが数カ所切れていた。 そして、見て見ぬ…

トーテンポール

息子が学校で作ってきた 「自分のトーテンポール」 一つ一つ 自分のシンボルについて説明しているのがこれ。 シンボル1: イーグルは自分を象徴している、なぜなら かっこよく とぶから。 it flys really cool シンボル2: サイ。サイは大きな角を持っている。…

ムスメの写真特集

次女17歳、自撮りも、撮ってもらうのも大好きです。芸術家肌なんで自分のことも芸術として?撮りまくってるのかもね!? この写真は娘のお友達が学校の写真のクラスの宿題として撮りました。 上手だよね。写真の腕いいよね。 娘たちといつかtattooをやってみ…

Trick or Treat

ハロウィンでしたね。 オーストラリアでも少しずつやるようになってきました。 我が家はほとんどやったことがないのですが、今年は息子がやってみたいと言うので 友達と初 Trick or Treat に挑戦。 ついでに マーカスもついて行きます。 暗くなるまで待つの…

最近の色々

春のウォーキングが気持ちいいです。 月曜日は、おうちが森の中みたいな お友達と、彼女の家の隣のブッシュを 歩きました。 赤ちゃん背負って大変! 今日は大学近くを歩きました。緑がすごくて 自分が緑色になってしまいそう。 何度か言っておりますが、普通…

ITP と診断された

五月の緊急手術騒ぎから、5ヶ月。 体調はとても良く、仕事も週三日働くというルーティンがとても快適で、週末にはお友達とワインを飲んだりしている。ジムにも通っている。 もう、いい加減、血小板も標準値に近づいているかなあ、と思っていたが、 この3ヶ…

セルフチェックイン

最近、オーストラリア国内線はだいたいセルフチェックインとなっています。 スマートフォンのおかげで、カンタスとジェットスターはアプリをインストールしたので、携帯でチェックイン。席も決められます。 しかも 搭乗する際にチケットを紙に印刷せずに、携…

メルボルン サッカー観戦

メルボルンに来た一つの理由は オーストラリア対日本のサッカーの試合観戦。 息子がサッカーに夢中になってから、私たちもそれを口実に、楽しんでいます。 シートはかなり後ろだったけれども見えないほどではありませんでした。 ほぼ満席。 オーストラリアを…

国立ビクトリア美術館

メルボルンに来ました。 15年ぶりです。まだ移民するかどうかも決まってなかった頃。 ポールは学会。 私は幼い娘たちを連れて、日中出歩きました。すごく大変だった! 12月だったのに(夏)寒くてジャケットを買いました。 今日も 1日のうちに四季がくる、と言…

キャンプへ

オーストラリアは連休ということで、友達家族とキャンプへいってきました。 たった一泊でこの荷物(汗)。 なにせ、キャンプ場は水道とトイレぐらいしかないので、椅子や食べ物、テント、寝袋、色々もっていきます。 一路 西の街 ナイブライへ。 車で4時間。 …

目の検査

数年ぶりに目の検査をして来ました。 老眼が進んでいるかなあ、と不安でしたが、 まだまだ「大丈夫」だという数値が。せいぜい 一番低い老眼鏡を不便なときにつかえば、という程度です。 ホッとしたーー。 アーモンド食べてるから それがアンチエイジングに…

くすりっと(笑)

息子は3歳になっても全然言葉を発せず、「大丈夫?この子???」と心配しました。 9歳の今、やっと人並みに話すようになってきました(笑)。 でもね、独特。言うことが。可愛いっていうか。 犬の散歩中 「なんで犬の足の裏って 皮が破けないんだろう。こん…

シドニー の週末

膝の手術をしてからかれこれ 1年半以上。 今だに6ヶ月毎のチェックアップが必要です。 再発も心配ですが、埋めたセメントが骨より硬いので、骨にダメージを与えやすいと。。。知らなかった。今回初めて教えてもらったわ。 ほとんど問題はありませんでしたが…

春はやっぱ良いよね

理由もなく、気分が上々なのは春のせいかな。 夜桜はなくて 夜梅。 街の中の路地 マーカスも花とたわむれる。 チェスターも可愛い。 息子も尖った髪型が 似合ってる(笑)。 朝送り出すところ。さすがに朝の霜はなくなった。真冬もコートなしで学校へ通い続け…

13年目に突入

2004年9月にここへ移住してきた私たち。 娘たちはこんなに 幼かった!! 今じゃ。。。大きくなり 一人増え、 そして一人減り だいぶ家族の形も変わりました。 変わらないのは オーストラリア。 オーストラリア。。。全然変わらないぞー!(笑) 10年後も…

海へ(また)

週末、海へ。 何度も同じ海に行っても飽きない。 何度もベリンジェンでランチしてもいつも美味しい。 ハンナと私はネイル屋さんへ。 朝の散歩も最高。人っ子一人いない海岸。 実は今回泊まったところは、父と母が初めて遊びに来てくれた時にも利用。 朝ごは…

短期留学生

今回、こちらの大学に 日本の夏休みを利用して、3つの大学から短期留学のグループが来ています。長崎、大阪、横浜 の大学。 空港のお迎えとかちょっとした通訳のお手伝いをしてます。(時給もらって) 最近の若者事情がわかって楽しいです。 まあ、みんな可愛…

春かも?

近況あれこれ。 今週も週末になってしまいました。 アーミデールはまだまだ朝晩寒いのですが、 昼間はすっかり春の陽射し。 梅?も咲いています(^○^) 季節の変わり目は、服が安くなっていて、どうしても買ってしまいます! 大きいのに。。。買っちゃったよ、…

サッカー観戦

日本はお盆で、旅行に行ったり 楽しい時期でしょうねえ。 うらやましいです。 こちらは暖冬ですが、もちろんお休みは特にありません。。。 金曜日に息子が興奮して帰ってきました。 「今日、学校にサッカー選手が来て、チケットくれた」 と。よーく聞いてみ…

My baby is 9 years old

今日は末っ子の息子、9歳になりました。 めっちゃ 甘やかして育てています。 高齢で産んだし、お姉ちゃん達大きくなりすぎて 寂しいし。。。 カードに「大きくなった君を誇りに思う」と書いて、最後に「but you will be my baby forever 」と書いたら 本気…

もう8月

8月ですね。こちらの寒さも最高潮。 あと少しの冬、頑張る。。。 でも今日の空は寒さの割にあったかそうに見える。 今週末は国際映画祭を楽しんでいます。 バヌアツの映画が今のところ一番印象的。 映像の美しさと、しきたりに対抗する若い二人の恋愛。 今か…

肉祭り

ここから100キロ先の街にお住いの若い日本人のご家族。 ご主人が和牛の会社で働いてます。以前のお勤め先は日本ハムだったそうです。 社員割引で、アーミデールの日本人家族に大量の和牛を購入してくれました。 私たちはそれを、スライサーで薄切りにします…

こんな嫌な感じの女になるとは!(笑)

私、40代も後半。 オーストラリア生活も長くなってきて、 成熟してきてしまうんですよね、人間として。 いい意味でも、悪い意味でも。 今日、友達の日本人女性(40代後半)3人での会話。 「美味しくない、ワインってもう飲めないよね」 「安いのはやっぱダ…

旦那の誕生日 とか 子育て方針とか

旦那52歳の誕生日。ケーキを作りました。 プレゼントは国際映画祭のオープニングチケット。 これは私が一番行きたいかも(笑)。 ⭐︎⭐︎⭐︎ 最近、ある方から言われました。(でも旦那が言われたので私はそこにいませんでしたけど。) 「エブン(息子 8歳) はサッ…