Year5 dinner など

12月に入りましたね。 先週の金曜日は エブン君の学校の謝恩会でした。 私立の学校なので小学部は5年生まで。 6年生からは中等部になります。 5年生は最高学年。 来週は卒業 謝恩会はおしゃれして親同伴でした。 彼の他にも別な学校へ転向する子が数人います…

ありがとう さよなら

この街に来て14年。 子供達もこの街でスクスク 育ちました。 知り合いもたくさんできました。 みんなに「さようならとありがとう」の パーティーを開くことにしました。 第一弾は 7家族お呼びしてのホームパーティー。(大人 14名 子供 18名) お友達に頼んで…

家 売買物語

2015年、9月に 今住んでいる家を買いました。 とても快適で作りも良くて、お気に入りの家。 でも ゴールドコーストへ引っ越すにあたり、色々と検討した結果、売るのが最適かと。 まずは ゴールドコーストの家探しを少しづつ始め、10月に、買う家を見つけまし…

ワイナリーとか

仲良しの お友達の誕生会を企画しました。 ワイナリーで女子だけで ランチ。 幸いいい天気。赤い服を着る、というのがドレスコード。 ワインは美味しいし、食事もまあまあオッケー。 何よりロケーションが最高。 これで一人五千円。 おすすめです。 ハンナ…

ファンラン

お楽しみランニング、とでも言いましょうか。 陸上愛好家の多いオーストラリア。 陸上クラブなどもあります。 アーミデールの陸上クラブ主催のランニングレースにエブンくんは出ました。 チームでも参加。4、5人でチームを組んで、総合の点数で競うらしい。 …

仕事復帰と断捨離

素晴らしい季節になってきました。 術後7週間経ち、松葉杖も使わないようになりました。 まだまだ びっこをひきながらの歩行ですが、 少しずつ仕事に復帰。短時間勤務。 最初は久し振りに登場した私を警戒する子もいたけれど 大体の子は喜んでくれました。 …

新学期開始

春休みの後半。 公園でピクニック 気持ちの良い季節ですが、、、座ってたら アリにチックと噛まれました。未だに腫れてかゆい オーストラリアのアリはアグレッシブです。 別な日は お友達を呼んで カップケーキのデコレーションパーティーしました。 私も得…

ゴールドコースト 2018 春編

先週、4泊5日、ゴールドコーストへ行ってきました。 朝早く出て、途中のレノックスヘッドという海の街で食事をし 海の風を吸い さらに北上してゴールドコーストに到着。 今回は海沿いではなく 川沿いのコンドミニアム。 安めだったので 期待はしていなかっ…

初めて行ったダム

春休みという事で、いつもとは違うことにチャレンジ。 ミチエサン、まゆみさん、私、という ちょっと天然な三人のママが十人の子供達を連れて 初めて Copeton Dam へ行ってきました。 キャンプ場の中の遊び場へ。 道は果てしなく乾燥したパッサパサの牧場地…

春休み

エブンの春休みが始まりました。 テレビゲームばかりは良くないので サッカーのリフティングの練習させてます。 (こっちではジャグリングって言うけど) 連続50回の目標が数日で軽々達成されたので、目標変更。 100回まで頑張れ。 久しぶりに 日本人のご家族…

療養 も いいもんだ

ここのところ このゆっくり生活が合ってきて毎日 穏やかに暮らしています。 料理したり、ピクニック行ったり、 カフェ行ったり ハンナも1週間だけ帰ってきました。 マーカスも今日で13歳。 随分 おじいさんになっちゃった。 まだ寒い日があるアーミデール。 …

シドニー再び

金曜日、朝5時起きで、術後の検診でシドニーへ。 前から行きたかった カフェでまずは朝食。 スペシャリストのDr.ボイルのクリニックへ。 回復は上々。 後4週間はちょっとした支えを使って歩いてね、ということで、松葉杖生活はもう少し続きます。 午後は 美…

リョウヨウ

シドニーから 姉と二人で帰ってきました。 しっかり者の詠美がチェックインまで荷物運びを手伝ってくれて、大助かり。 空港で、前回はあった、膝を伸ばしたまま乗れる車椅子が。。。なくなっていた 広い空港内を松葉杖で行ったり来たり。 搭乗寸前に。。。コ…

シドニーの旅

先週はシドニーへ行ってきました。 飛行機が夕方で本当に綺麗な夕日。 ハンナと会ってご飯。 イタリアンのおじさん、決まり文句。 「え?二人は姉妹?」 次の日は ハンナの学校へ無料のコンサートを聴きに。 ビッグバンド。6月にも聞いたけど やっぱり力強く…

お客様

ここ10日ほど日本からのお客様が泊まってました。 神奈川にある鶴見大学の英語の先生。 学生さんをスタディーツアーに連れて来ています。 年代も近いし、なにかと気が合います。 木曜日は短期でいらっしゃっている 数学の研究者のお二人も交えてパブで夕食会…

念願の家具

長い間、デッキに置く家具が欲しいなあ、と思っていました。 でも、「犬たちに壊されるかも」 とか 「高いなあ」とかで、 躊躇して来た三年。 ところがお友達が、お古をくれるということになりました。 嬉しい。 しかも一番欲しかった デイベッド。 じゃじゃ…

エブン 11歳

末っ子のエブンが11歳になりました。 プレゼントはサッカーボール⚽️ 何よりもサッカーとゲームが好き。 ゲームはフォートナイトとかいう撃ち合いの(恐ろしい)ゲームを友達たちとオンんラインでやっております。 当日、お友達家族と一緒にメキシカンレストラ…

ただいま

2週間ほど日本へ行ってました。 羽田に着いた途端に 汗が背中を滴り落ちた時は 何が起こっているのか理解できないほど! でも そんな中でもたくさん お友達や親戚と会ったり食べたり楽しく過ごしました。 写真でダイジェスト 春の恵み会。親戚が集まりました…

ゴールドコースト ファミリーホリデー

木曜日から昨日月曜日までゴールドコーストへ行っていました。 安めのコンドミニアムでしたが海の目の前で気持ちが良い。 今回は 息子のサッカーの試合が3日間ありました。 プロサッカーチームのユースクラブ⚽️などと戦った1日目はコテンパンに負けて、かな…

ホームパーティー

先週の土曜日、長女が一泊だけ帰省。 早速家にお友達を呼んで ピザランチ。 次女も水曜日にお友達を呼んで ディナーパーティー そして七夕の7月7日は ミチエサン宅にて 日本語クラスの子供達とその家族で クリスマス イン ジュライ (7月のクリスマス」 とい…

誕生日

先日、私、誕生日でした。 日本にいると誕生日なんて、たかが誕生日ぐらいでしょうが、 ここにいると 誕生日は大きな日 その影響か、いつのまにか 誕生日には期待してしまう^_^ のに 朝、我が家の男たちは忘れている ちょっと不貞腐れながら仕事へ行きました…

冬の日々

W杯が始まってから 朝はその結果を観るのが最近の おきまりに。 日本も今までにない 自信の溢れる試合で、見応えありますね。 なーんて、興奮しすぎて眠れなくなる心配で、 私はリアルタイムででは観てませんが。 ⭐️⭐️⭐️⭐️ 薪を買うと気持ちが安心。 これで…

真冬

寒いです。 薪をガンガンにくべて お家を温めています。 でも週末があまりにも寒い予報だったので 一路沿岸の町へ。 夜はW杯のオーストラリア対 フランス戦 をテレビ観戦。 残念 頑張ったけれどオーストラリア負けてしまった。 今回の大会、意外な結果が多い…

サッカー三昧、ヨガ三昧

今年の6月の連休は例年になく(6月二週目はクウィーンズ誕生日) 天気もまあまあで、充実したものとなりました。 エブンは3泊でパパと一緒にサッカーのリーグ戦に参加。 ノーザンインランド地区の選抜選手として。 チームメイトはタムワース(100キロ南)、ガナ…

珍道中

珍しく、お友達のミチエサンと2人でシドニーへの一泊二日の旅へ行ってきました。 色々ハプニングがありすぎて、笑いの絶えない二日間。 まずは出かける前日に、私が珍しくダウン。 次の日行けるのか心配しましたが 一日寝たあと 元気になりました^_^ 朝、5時…

息子 体力あるー

金曜日はこの地域一帯の クロスカントリー大会。 これといって練習もしていませんでしたが 今年も2位でした! でこぼこ道を 3キロ、頑張りました。 次の日は サッカーの練習のため 一路沿岸の街へ。 普通はついていかない私ですが、たまには と ついて行きま…

写真で失礼!

土曜日の日本語クラス。 日本より遅れて こちらでもうんこドリルがはやり中。 日本へ44回も行ったことがあるという 親日家のご夫婦に夕食に招待されました。 なます とか かぼちゃの煮付けとか 上手に作ってました。 エブン君は相変わらず 学校のチームと 地…

母の日色々

日曜日は母の日でしたね。 仕事場でも母の日のイベントがあり、 二歳児担当の私は 子供の手形を取ってそれをキーホルダーにしました。 エブンの学校でも母の日イベントが。 5年生はサンドイッチやパンプキンスープを配ったり、クッキーの絵付など忙しそうで…

秋の風景

アーミデールに引っ越して来てもう13回目の秋。 朝晩の気温がぐっと下がり、霜も降りてきそうな空気感。 昼間は太陽に当たれば暖かいぐらいですが。 ヨーロッパ系オージー(つまり白人)はこのくらいの気候が一番合っているようです。 いつも行く公園も写真に…

週末とアンザックデー

週末はお友達のお宅へ。 お家を増築したのでそのお披露目。 彼らのお家は440エーカーの林の中に建っています。この大きさ、想像しにくいので 変換してみました 大きい土地。 お風呂の外に林が広がっていて素敵。 ご主人はご自宅で仕事。 PC越しにこんな景色…