メリー クリスマス

ここまで長く書いてないとどこから始めたら良いのか。。。 10月と11月は飛ぶようにすぎてしまった。。。 11月の26日から今日まで日本でした。 エブンは3週間のサッカーのトレーニング。大阪にて。地元の強豪校の普段の練習に参加させてもらいました。 学ぶこ…

エブン、シーズン終了(ほぼ)

2023年のサッカーシーズンも終わりを迎えています。 学校のサッカーチームの表彰式もクラブチームの表彰式もどちらも終わりました。 学校ではトップチームに入ったので二学年上の先輩たちの活躍のためベンチが多かったのですが、 ラフなプレーが多いので…

大人バレエ

自分のバレエについて書いてみようと思います。 確か小学校2年生に時にバレエを始めました。 始めてすぐに大好きになり、毎週のレッスンを心待ちにしていました。 バレエの何が好きかと聞かれてもうまく説明できないのですが、 バレエは実はずっと頭で考えな…

オーストラリア 習いごと事情

オーストラリアで3人の子育てをしてきましたがいまだに衝撃を受けてしまう時があります。 田舎で育ったこともあり、わたし自身、中学高校とバスケットや陸上、バレエなどを経験してきました。 親がこれらの活動にはほぼ関わることもなく、かかるお金もそんな…

エブンと一緒の帰国の旅 その3

盛岡で一泊した次の日は、車で岩手山を横目に八幡平をドライブ。 これが思った以上に美しく、気分の良いドライブでした。風が爽やかで緑が濃くて。 一番上の方は雪も残っているぐらい涼しい。 八幡平を降り切ったところの鹿角市。そこには遠い親戚のやってい…

エブンと一緒の帰国の旅 その2

最後の週末は、高校時代の友達、りっちゃんのお宅へ。彼女のおうちは相変わらずの 都会の森。たくさんの植物をベランダで育てています。 お誕生日のケーキも用意してくれたーーありがとう。 もう一つ、海外旅行者アルアルの、浴衣を着て浅草を歩く、をやって…

エブンと一緒の帰国の旅 その1

6月21日、ゴールドコースト空港を出発。 実は、この数日前から具合の悪かったエブン。まさかのコロナ陽性。 症状は至って軽症なので、行くことに決定。マスクをして、あまりしゃべらず。(もともと寡黙だけれど) 実家には帰らず。成田で2日間、自主的に…

秋の暮れ

流石のゴールドコーストも朝晩、めっきり冷え込むようになってきました。 昼間は最高に気持ちの良い秋晴れが続いています。 久しぶりに車で遠出をしてきました。 アーミデールに住んでいた時のお友達と小さな山の中の村でランチ。 かわいいビンテージのお店…

4月かー

最近はインスタなどで記録を残すことが多いのでなかなかブログは更新できていませんが。。。 これも記録。ぱぱっと行ってみよう。 秋休みから始まった4月。 エブンは二つのサッカートーナメントに出たので結構忙しかった。 ブリスベンの北の端のスポーツ施設…

3月

雨の多かった去年と比べると晴れの日が多い秋の南半球はゴールドコースト。 気温も高めで夏のようです。 2月の終わり頃にシドニーの旅へ行ってきたことを記録しておきます。 土曜日の朝、4時半に起きて5時に車でゴールドコースト空港へ。前日の朝から朝ごは…

2月

暑い日が続いております。 先週(2月11、12日) 最高気温は35度ぐらいで その中でサッカーをする息子。 見た私も若干の熱中症で次の日は頭痛とだるさでばてておりました。 日本は逆に真冬。 そんな寒い頃に次女は日本へ。 ボーイフレンド(新) と一緒に。 東…

エブン、スペインへサッカー旅行

所属しているサッカークラブの仲間と共にスペインはマドリードへトーナメントに参加の旅へ行ってきました。 行ったはいいが一度飛行機が機体の不具合のため飛行場に戻るというハプニングもあり。。。 気の休まらない大晦日でした。 元旦に仕切り直して ブリ…

2022 久々の日本旅行

11月の末から3週間日本へ里帰りしてきました。 入国のめんどくささが心配でしたがすんなりと抜け出せました。 3回接種の証明書を見せる必要がありますが、 3回接種してない場所72時間前にPCRテストが必要なのだが、 それは嫌がらせ以外の何物でもない。。。 …

インビザライン

私は歯並びが非常に悪いのですが、生まれて五十数年、特に矯正する機会もないままにきました。 娘はハイスクールの頃に矯正して今では笑顔の時に自信をもって歯を見せることができます。 ゴールドコーストに来てから結構な割合で40過ぎてから矯正をしている…

春休みも終わり。。。

もうすっかり春ですね。 日本もいつの間にか、暑い夏を超え、気持ちの良い秋に突入している頃かと思います。 春休みは(春に限らずだけれど) サッカー三昧のエブン君でした。 知らない方には全く理解されないと思いますが、 公式戦は夏から冬にかけて7ヶ月ほ…

春になりました

9月に入り昼間は半袖の人が多くなってきました。 肩や胸の筋肉を痛めていたエブンは、3日間続けて鍼治療をして、ずいぶん良くなり、シーズン最後の試合も出られました。 試合後に3家族で鍋屋さんに行きました。 来年はみんな違うチームに行きそうなんだよね…

今年の冬は

後数日で、こちらは暦上春を迎えます。 すでに気象庁が「雨の多い春になります」と発表、、、湿った春になりそう。 今年の冬はとにかく私もエブンも、シドニーのハンナもよく病気になりました。 エブンは8月中旬に、修学旅行でケアンズへ。 それはそれは楽し…

ブラックな職場

3年半前から現在の職場で働いております。 パートで働きたいと申し出ても週五フルタイム以外は雇っていませんと言われ、ずっと週五で働いています。 赤ちゃん担当で、ルームリーダーという立場ですが、なーんと3年間、アシスタントとして賃金が支払われてい…

7月

たまには大雨など降りますがまずまずの安定したお天気が続いております。 ゴールドコーストは冬真っ只中ですが、 めちゃくちゃ寒い、と言うこともなく いや。。。どっちかと言うと毎日ちょうど良い気温です。 今日などは窓から入ってくる空気が気持ち良くっ…

シドニーの女子旅

6月17日金曜日の夕方、仕事を4時に終え、そのまま空港へ✈️。車は空港で2泊。 一人でシドニーへ飛びました。仕事の後だったので機上ではずっと寝ていて、目が覚めたらシドニー上空。 久しぶりの夜景に見惚れました。 到着後、ホテルで友達とおち合ってビール…

今年の冬は

オーストラリアも6月から冬です。 今年の冬はものすごく寒い日々からスタート。 キャンベラ近くのスキー場は予定よりだいぶ早くからオープン。 かつて住んでいたアーミデールは連日氷点下から始まる朝 暖かいゴールドコーストですら10度以下からのスタート。…

とうとうコロナきたーー

先々週の週末、いつものようにポールがシドニーから帰ってきました。 特に変わった様子もなく、犬をシャワーさせたりしていたのですが、日曜日。。。 ブリスベンにサッカーの試合のため3人で出かけました。試合中、ポールは他のお父さんたちとおしゃべり。 …

ダメ出し

うまく書けるかわからないけれど、オーストラリアに暮らし始めてからずっと思っていることをちょっと書いてみようと思う。 一般論だからしかも私の主観だから、そのつもりで読んでね。 アジアの国で育つ子供達よりもオーストラリアで育つ子供達は圧倒的にダ…

秋休みも終わる😆

4月頭から秋休みでした。 まずは私も三日間の有給を取って、エブンのサッカー⚽️の試合の遠征にかこつけて、サンシャインコーストで2泊3日のホリデー行ってきました。 直前にハンナも帰ってきたので、3人で。 このホリデーは同じサッカークラブの日本人家族…

デストロイヤー

犬2匹を飼い始めてどんだけ物を壊されてきただろうか。 (フレンチ)ブルドックだけあってかむ力が強い。 綿の入った犬用のおもちゃは即日めちゃくちゃに破られ、面白いからと買った動く魚は2時間でお陀仏。 先日は朝から大変だった。 エブンが大事にしているA…

犬たち一歳

あっという間に3月。 3月8日は犬たちの誕生日。 やんちゃな犬たち。なにを壊されたか点検するのが日常。 頭は良さそうで、最近はお散歩で引っ張られることがなくなりました。飼い主が適当なのでちゃんと訓練してあげられなくて申し訳ない 人が大好き過ぎ…

2月

やっとエブンも学校に登校し始めました。 そしたら学校から「髪の毛長すぎ注意」の連絡がきてしまったので、早速日本人の美容師さんに自宅に来ていただいて(便利ー)切って貰いました。 小さな頃は私の好みでお坊ちゃんカットができたのに、本人の好みはどっ…

新学期

長かった夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。 息子 オミクロンの感染拡大で 最初の2週間はオンライン授業。ちゃんと制服着てるところがえらい。 ポールもオンラインでお仕事。 私は一日病欠。 喉がイガイガして、昨日は熱も出た。 まさかオミクロ…

2022年1月

あけましておめでとうございます。 土砂降りの元旦から始まったゴールドコースト。 元旦のお節などは(用意してない) ないので、 ホテルのビュッフェで楽するママ。 犬を連れてお友達と川遊びに行ってきました。 犬達はまあまあお利口でした。いい天気で川べ…

2021年の終わりに

2021年ってどんな年だったっけ?? コロナにいろいろ阻まれた一年ではありましたが、ゴールドコーストという立地のおかげで私は幸せな日常でした。 気候がいいって人の心理状況にもだいぶ影響があるのかな、とお思いました。 政治や国際状況については疑問の…